So-net無料ブログ作成

[台風18号]強い勢力で6日に近畿~東日本太平洋側に上陸のおそれ [地域]


[台風18号]強い勢力で6日に近畿~東日本太平洋側に上陸のおそれ


310261-AUT-018.jpg


非常に強い大型の台風18号の接近に伴って、明日6日にかけて、西日本~東北の太平洋側では風が急激に強まる見込みで、暴風・高波に厳重な警戒が必要になる。さらに、明日にかけて西日本・東日本は大雨となる見込み。


台風18号は、5日午前6時に奄美大島の東の海上を、1時間に15キロほどの速さで北北西に進んでいる。台風中心付近の最大瞬間風速は60メートルで、奄美地方に最も接近しているとみられる。


今後、進路を大きく東寄りに変えて、速度を速めながら明日6日の朝から昼頃にかけて強い勢力を保って、近畿から関東の太平洋側にかなり接近し、上陸のおそれもある。


●暴風・高波・高潮

奄美地方の一部が台風の暴風域に入っているのだが、今後は一気に速度を上げ、勢力を維持したまま本州付近に接近するので、急激に風が強まると予想され、西日本・東北では広範囲で暴風域に入るおそれがある。

また、沖縄・奄美や西日本の太平洋側では5日は猛烈なしけとなり、東海地方も大しけとなる見込み。明日からは潮位の高い期間となるので、台風が接近する東日本の太平洋側を中心に高潮に警戒が必要。


●大雨

台風の北上に伴って、本州付近では前線の活動が活発となるため、きょうから既に大雨となる見込みで、台風接近時には局地的に1時間に80ミリ~100ミリの猛烈な雨が降る大雨となる見込み。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに厳重な警戒が必要となる。

5日午前6時~6日午前6時までの24時間に降る予想される雨量は、いずれも多いところで、
  東海地方:500ミリ
  四国地方、近畿地方:400ミリ
  九州南部:250ミリ
  中国地方、関東甲信地方、北陸地方:150ミリ
  奄美地方、伊豆諸島:100ミリ

さらにそれから、7日午前6時までの24時間に降る予想される雨量は、いずれも多いところで、
  東海地方、関東甲信地方:200から300ミリ
  中国地方:100から200ミリ
  近畿地方、伊豆諸島、北陸地方:100から150ミリ
  東北地方:50ミリから100ミリ

となる。

タグ:環境

御嶽山の噴火、メカニズムを調査中。専門家は、水蒸気爆発とみる [地域]

御嶽山の噴火、メカニズムを調査中。専門家は、水蒸気爆発とみる


Types-of-eruptions.jpg


27日に御嶽山(長野県)で起きた噴火は、昭和54年以降最大とみられる規模となった。噴火のメカニズムはまだ分かっておらず、専門家は7年前(平成19年)に起きた噴火と同じ、水蒸気爆発とみており、気象庁は火山灰などを分析し詳しく調査している。


東大名誉教授の荒牧重雄氏も、
「(今回の噴火は)見る限りではマグマの関与は認められず、水蒸気爆発とみられる」と話している。


●水蒸気爆発とは

水が非常に温度の高い物質と接触することにより気化されて発生する爆発現象。
噴火の場合、マグマが地下水などの帯水層に接近し、マグマの熱で大量の水蒸気が急激に発生して起こる。


●御嶽山の噴火

約1万年ほど前から、マグマを放出する噴火や、水蒸気爆発による噴火を繰り返してきた山だが、噴火の頻度は低く歴史記録は残っておらず、昭和54年に起きた噴火が有史以来、初の噴火。

初の噴火は水蒸気爆発によるもの。なお、平成3年・19年に起きた小規模の噴火も水蒸気爆発によるものである。



気象庁によりますと、今回の噴火場所は山頂南側の火口で、3km以上にわたって噴煙が流れ下ったとみられていて、「火砕流」が起きた可能性が高いとのこと。


●火砕流とは

噴火により噴出した高温の火山灰や軽石などが一団となり、時速100km以上の速度で流走する非常に危険な現象。1991年には、長崎県の雲仙普賢岳で大きな被害をもたらした。

神戸市、小1の女児遺体事件。近所に住む47才男性を逮捕へ。 [地域]


神戸市の小学1年生の女児の遺体事件にて、近所に住む47才男性を逮捕へ。


ByN6Ag2CIAAqjDE.jpg


兵庫県神戸市長田区で、今月11日、小学1年生の生田美玲ちゃん(6)が行方不明になった事件。
その事件が、23日の午後から急展開した。


23日午後、警察は、美玲ちゃんの自宅から100メートルほど離れた場所にある、雑木林周囲を捜索していた。すると、警察官が異臭がすることに気がつき、雑木林を調べたところ、遺体の入った袋が見つかったという。


遺体は、頭と胴体、両脚がバラバラに切断された状態になっていて、ポリ袋に別々に梱包されていたとのこと。


捜査幹部によると、ポリ袋の中には、ある男性の診察券などの身元を示す物が入っていたらしく、兵庫県警は、その男性から事情聴取を始めたという。


事情聴取を受けている男性は、君野康弘容疑者(47)で、美玲ちゃんの遺体が見つかった雑木林のすぐ近くに住んでいた。


警察は、この男が何らかの事情を知っているとみて、死体遺棄容疑で逮捕した。今後、殺人容疑でも調べるとのこと。


なお、ポリ袋には診察券のほかに、たばこの吸い殻も見つかっており、その唾液から検出されたDNA型が君野容疑者のものと一致したという。
さらに、君野容疑者には知的障害があるらしく、事件との関係性があるかもしれない。


タグ:逮捕

福島で住宅が全焼。原因はハチ退治!? [地域]


福島で住宅が全焼する火事が起きた。原因はハチ退治!?


a00a0f1fe3cf10a9b8737852c1488259.jpg
※写真はイメージです。


22日に福島県柳津町で、住宅1棟を全焼する火事が起こりました。
原因は、住民がハチの巣を見つけ、その巣を燃やそうとしたことが原因とみられています。


午後2時ごろ、住民から消防に「ハチを退治しようと家の北側の木に火をつけたところ、家に燃え移った」と通報がありました。
火はトタンの下のかやぶき屋根に燃え広がったとのこと。


山深い集落ということもあって、消火活動は難航したようですが、約1時間後には火は消し止められました。
木造平屋だった住宅1棟は全焼してしまいましたが、この家の住人3人は全員逃げて無事だとのこと。


◆感想◆

これは大変ですね・・・
火の取り扱いには十分注意しなければ・・・

しかし、なぜ、火を使ったんですかね?( ゚Д゚)
殺虫スプレーとかのほうが効率よさそうなのに(^▽^;)

たぶん、よほどパニックに陥っていたのか、身近にハチを退治するようなものが無かったのか、興味本位で火をつけたか、のどれかでしょうね。

(´・ω・`)・・・

ふと思ったんですけど、どうやって火をつけたんでしょう・・・?
近づくとハチに刺される可能性もありますし、ライターではないですよね?

たいまつのような物?それとも除草バーナー?
うーん・・・( ̄Д ̄;)


あ、そういえば、これに似た出来事が前に海外であったのを知っていますか?
それだと、ハチじゃなくてヘビを退治しようとしたらしいんですが。

なんでも、庭にヘビがあらわれて、住人(ヘビ嫌い)がパニックを起こしてしまい、ヘビにむかってガソリン(?)を撒いて火をつけたとか。それで、火だるまになったヘビが家に逃げこんで、家が燃えてしまったそうです。

火は危険ですね( ゚Д゚)


妖怪ウォッチの「ジバニャン」そっくりのゆるキャラ、カツオにゃんこ [地域]

妖怪ウォッチの「ジバニャン」にそっくり!高知のゆるキャラ「カツオにゃんこ」


hih-13-04-b.jpg


高知県で活躍している、ゆるキャラの「カツオにゃんこ」。
その「カツオにゃんこ」が、『妖怪ウォッチ』の「ジバニャン」にそっくりだということで話題になっている。


●「カツオにゃんこ」、「ジバニャン」とは

・カツオにゃんこ
高知県のゆるきゃら。土佐のカツオが大好きすぎて、ある日体がカツオのようになった猫。(色は白地に青)

・ジバニャン
ゲームやアニメなどで大ブームの「妖怪ウォッチ」の主要キャラクター。車にひかれて死んだ猫の地縛霊。(色は白地に赤)


「ジバニャン」にそっくりなので、イベントなどでは勘違いした子供たちが駆け寄ってくるなど、人気が急上昇している。


関係者は「(似ていることに)驚いていますが、一緒に人気者になっていけたらうれしい」と、思わぬ効果に喜んでいる様子。


色は赤と青で違うが、まん丸の目や顔の中央の白地部分、口元などが瓜二つである。
すごく似ているので、インターネット上では、カツオにゃんこに対して「ジバニャンのパクリでは?」という意見が多数ある。


しかし、パクリなどではなく、実はカツオにゃんこの方が先に誕生している。
(2011年6月、カツオにゃんこ誕生。→2012年12月、妖怪ウォッチ連載開始。)
なので、妖怪ウォッチの人気に便乗して誕生したというわけではないのである。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。