So-net無料ブログ作成
検索選択

スタバ全国制覇!来年、ついに鳥取県にも出店 [地域]


スタバが全国制覇!来年、スタバ空白地帯の鳥取県にもついに出店される!?


20051027133803.jpg


鳥取県は、全国47都道府県のうち、唯一のスターバックスコーヒーがない「スタバ空白地帯」として有名である。
「鳥取県にはスタバはなくても、スナバ(鳥取砂丘)はある」
と、知事が自らアピールしている程である。


しかし、ついにこの鳥取県にも、スターバックスコーヒーが進出することになるかもしれない。
スターバックスコーヒージャパンが、2015年に鳥取県に出店する方針を固めたのだ。
最高経営責任者(CEO)である関根純が、12日の午後に鳥取県知事の平井伸治を表敬訪問し、意向を伝えた。


進出の理由としては、
中国地方で最高峰の大山があることをはじめ、観光地も多いので、集客が見込めると判断した」
「昨年の9月に店舗数が千の大台に乗り、全国出店が次の目標」
とのこと。


鳥取県にスターバックスが出店されれば、1996年に東京銀座に1号店を出してから約20年で全国に店を構えることとなる。


◆感想◆(個人的なものです)

まだ決定ではないようです。
ですが、決定すればスターバックスの新たな歴史になることでしょう!
20年で全国出店というのがすごいことなのかどうなのかは分かりませんが、おめでたいです!

しかし、鳥取県民の方々はどうなんでしょう?
スタバがあった方がいいという人と、なくていいという人、どっちが多いんでしょう。
「スタバがない方が県として特徴的ではないのか」という声もあるらしいですし。

鳥取県にも出店して全国制覇なるか。今後が気になります!


蚊に注意!代々木公園付近でデング熱感染者が! [地域]


代々木公園周辺の蚊に注意!!デング熱感染者が19人増える!!


c0094556_22232220.jpg


昨日1日、デング熱の感染者(国内)が新たに19人確認されたとの発表が厚生労働省からあった。
この19人は、感染したであろう時期に東京の代々木公園、その近辺に訪れていたという。


この前までは感染者は3人だけであったが、急に感染者が22人へと増えた。
今後さらに感染者が増える可能性があり、注意が必要とされている。


代々木公園では蚊に対する注意看板を立てたり、蚊の発生を抑えるための集水マスの清掃を行ったりなどの対策がされた。


●デング熱とは?

デングウイルスを持った蚊に刺されることでうつるウイルス性疾患のこと。
全身にリンパ節腫張(発熱や痛みがでる、リンパ節の疾患または腫脹)を伴う熱性感染症。
治療を受けないと、骨が折れたかのような関節痛に襲われる。


●デング熱の症状

発熱、頭痛、激しい腰痛や筋肉痛や関節痛、皮膚の発疹など。
感染後3~7日の潜伏期間を経てから、一週間ほど40℃近くの高熱が続く。
治療が遅れると死亡する可能性が40~50%である。


◆感想◆(個人的なものです)

怖いですね・・・
人から人へは感染しないそうですが、感染した人が蚊に刺されればその蚊が新たな脅威になるので、感染した人の近くは危険ですね。

治療を受けないと、骨が折れたような激痛&死亡する可能性40~50%のリスクがあるということですので、高熱がでたらすぐに病院で診てもらう必要がありますね。
それに、外に出る時に虫除けスプレーをするなどの対策を取るのも大切ですね。


埼玉で何者かに盲導犬刺される!数ヵ所刺されるも、吠えなかった。 [地域]


埼玉で盲導犬が何者かに刺された!数ヵ所刺されても、吠えなかった。


Bv4bSnvIAAA-D2A.jpg


視覚障害者を安全に誘導する、訓練された犬。盲導犬。


そんな盲導犬が刺される事件が先月、埼玉で起きた。


全盲の男性(61)が連れていた盲導犬のオスカーが何者かに刺されて怪我を負う事件があったのだ。

(全盲とは、両目とも失明の状態のこと)


●事件状況

7月28日の午前11時ごろ、男性は仕事先に向かうためにさいたま市の自宅を出た。

JR浦和駅から電車に乗車し、東川口駅で下車。(その間20分ほど)

近くのコンビニに寄ってから仕事先に到着。

到着した際に、同僚がオスカーの着ていたシャツに血が付いてるのを発見し、事件発覚。

コンビニの防犯カメラに映っていたオスカーのシャツにはすでに血が付いていた。

このことから、オスカーは電車内で刺された可能性が高いとみえる。



オスカーは右の腰付近を先の尖ったもので数ヵ所刺されていた。


盲導犬は、飼い主や周囲に迷惑をかけないよう、むやみに吠えないように訓練されている。


そのためオスカーも事件当時、吠えるのを我慢したとみられる。


県警察は悪質だとして捜査を進めている。



盲導犬には、今回のこと以外にも色々な問題が起きている。


●盲導犬への悪意、または、理解がないばかりに起こる問題や事件

・通行人が犬の芸を強要しようとしたり、食べ物を無理やり食べさせようとする。

・犬嫌いの者からの嫌がらせ。

・動物愛護団体からの抗議。

・盲導犬同伴での入店の拒否。

むやみに吠えないように訓練されている事をいい事に

・体に落書きをされる。

・盲導犬を連れ去ろうとする。

・蹴るなどの暴行をする。



◆感想◆(個人的なものです)

許せませんね。

わざわざ盲導犬を狙ったということは、吠えないように訓練されているのを知っていたんでしょうね。

あまりにも悪質です。

人の都合で盲導犬へとなった犬達。

目の見えない人のために頑張ってくれているのにこれはあんまりです・・・


『まんだらけ』万引き犯、顔写真公開の警告に関係なく逮捕 [地域]

『まんだらけ』の万引き犯逮捕。"顔写真公開の警告”は必要なかった!?


sk_darake_02.jpg


東京・中野区にある中古品販売店「まんだらけ」。


今月の4日、27万で売られていた、人気アニメ『鉄人28号』のおもちゃを万引きした人物に対し、ホームページで「返さなければ、防犯カメラに写った顔写真を公開する」と警告して議論を呼んだ。


店はその後、警視庁の要請を受けて顔写真の公開をやめ、警視庁が捜査を進めていました。


そして今日、警視庁はこのおもちゃを万引きした犯人とみられる50代の男を逮捕したとのこと。


逮捕されたのは千葉若葉区のアルバイト、岩間和俊容疑者(50)。


万引きされたおもちゃは3日後に中野区内の別の中古品販売店に売却されていたらしく、そこから、売却の際のこの店の防犯カメラに「まんだらけ」の防犯カメラと似たような人物が写っていたことから逮捕に繋がった。


警視庁によると、調べに対し、犯人は容疑を認めているということです。


今後、警視庁で詳しいいきさつについて調べていくそうです。


顔写真公開の警告はあまり必要なかったようですね。


公開されていたら、その犯人にそっくりな人が周りから疑われて大変なことになっていたかもしれませんし、警察の要請は正しかったと思われます。

タグ:逮捕

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。