So-net無料ブログ作成

消滅寸前。干上がっていく、元世界4位の広さの湖「アラル海」 [海外]


消滅寸前。干上がっていく、元世界4位の広さの湖「アラル海」


08kunimasu.jpg


中央アジアにある湖、「アラル海」。その湖の縮小規模を示す衛星画像(2000年~2014年の間に撮影されたもの)をNASA[アメリカ航空宇宙局]が公開し、ほぼ消滅状態にあると発表した。


●アラル海

かつては世界第4位の面積を誇っていた、カザフスタンとウズベキスタンにまたがる湖。

アムダリヤ川とシルダリヤ川の2つが注ぎ込み、雪解け水や雨水が流れ込んでいたが、1960年代に、旧ソ連がその2つの川の流れを農業用水の確保のために変更したことなどによって、年々小さくなっていった。



2005年~2009年にかけて大幅に水量を減らしていき、その後数年にわたり一進一退を繰り返していた。
しかし、2014年の干ばつによって湖の南西部が完全に干上がってしまった。


湖が干上がったことで、次のようなことが起こり、深刻な問題となっている。

・漁業に依存していた地元の経済が崩壊した。
・湖の底から吹きあがる砂や埃に含まれる農薬によって周辺住民に健康被害をもたらした。


かつて世界で4番目に大きかった湖は、14年に渡る縮小によって、有害な砂をまき散らす広大な砂漠と化してしまったのだ。


タグ:環境

あの人気海外ドラマが復活!? 「フルハウス」新シリーズ検討中。 [海外]


あの人気の海外ドラマが復活する!? 「フルハウス」の新シリーズを検討中。


367.jpg


NHKにて放送されるなどして、日本でも人気を博した米テレビドラマ「フルハウス」。
その「フルハウス」の新シリーズ制作を米ワーナー・ブラザーズ・テレビジョンが検討していることが分かった。


●「フルハウス」とは

アメリカで製作されたホームコメディなテレビドラマ。
タナー一家という家族を舞台にしたもので、変わった家庭環境において子育てや恋愛、友情などの問題に奮闘する作品。

コメディでありながら、家族や友人、愛の大切さなどを語っている。
前半で笑いを誘い、後半では涙を誘うもので、まさに、笑いあり涙ありのドラマである。

ABCテレビ(アメリカの民間放送)で1987年~1995年にかけて放送されていた。
全192話で、シーズン8を最後に本放送は1995年5月23日に終了した。
(NHKでは再放送が2回あり、最後に放送されたのは2009年の9月)


アメリカの「TV Guide」によれば、メインキャストのひとりであるジェシー役のジョン・ステイモスが中心になって進めていて、クリエイターのジェフ・フランクリンや番組開始時の制作総指揮ボブ・ボイエットも積極的に携わっているとのこと。


ステイモスのほかにも、DJ役のキャンディス・キャメロンやステファニー役のジョディ・スウィーティン、キミー役のアンドレア・バーバーの復帰が決定している。
メインキャストのダニー役のボブ・サゲット、ジョーイ役のデイブ・クーリエも何らかの形で携わるようす。
現在、ファッションデザイナーとして活躍しているメアリー=ケイト&アシュリー・オルセン姉妹については、現時点では不明。


◆感想◆(個人的なものです)

これは!!うれしい!!
もし新シリーズ決定になったら日本でも放送されるはず!!
楽しみ!!

それにしても、どんな内容になるんでしょう!?
放送が終わってから19年ぐらい経ってますし・・・

ジョーイは結婚した?子供達は家からもう出ていってしまった?大人になったDJやステファニー達の心境は?
とか気になることばかりです!
ん~、新シリーズ決定してほしいです!


タグ:ドラマ

ディズニーのジーニー声優ロビン・ウィリアムズさん死後、遺灰は海へ [海外]

ディズニーのジーニーの声優だった俳優のロビン・ウィリアムズさんの死後、遺灰は海へまかれたようです。


20140817_robinwilliams_38.jpg


『アラジン』でおなじみのディズニーのキャラクター、ジーニー。


そのジーニーのオリジナルの英語版を演じていた俳優のロビン。ウィリアムズさん。


ロビンさんは8月11日、カリフォルニア州の自宅でベルトで首を吊り亡くなっているのが発見されています。


死因は窒息による自殺と言われていますが、毒物の検査が現在進められているらしいです。


彼はうつ病、パーキンソン病(早期)と診断されていたようです。

(パーキンソン病とは脳内の神経伝達物質が減少して、体の動きが不自由になる病気)


そして、22日に入った情報だと、

「彼の遺体は火葬され、遺灰はカリフォルニア州サンフランシスコの海にまかれた」

と20日付けのマリン群の書類に記載されているそうです。


◆感想◆(個人的なものです)

毒物の調査が進められているということは、他殺の可能性もあるってことなんですかね。

うつ病だけでもキツイのにパーキンソン病(早期)という病気まで抱えていたなんて、私には分からないような辛さがあったんでしょうね。

ところで、私は知らなかったんですけど、外国では遺灰を海にまくことがあるんですね。

母なる海へ帰るというような意味合いですかね。

ロビンさんも海へ帰っていたんですね・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。